「マイ・ブロークン・マリコ」観ました。

 

タイトルの通りです。観ました。(10/20)

 

https://happinet-phantom.com/mariko/

 

以前、原作の試し読みがTwitterに流れてきて衝撃を受けたものの単行本買い忘れていた作品。

すごく、良かったです。

 

どこまでもどこまでもどうしようもなくて、共感なんて出来るわけないのに、感情が持っていかれてしまう。希望なんて見えないのに、何だか明るくて。すごい作品を観たなと。

 

先に逝ってしまった友人と残された人間のお話は、最近観た作品だと「やがて海へと続く」と近かったように感じます。でも、「やがて海へと続く」が前を向くための作品なら「マイ・ブロークン・マリコ」は呪縛を断ち切るような作品に感じました。

「助けて」を言わなかったマリコをずっと見て縛られていたシイノが「助けて」と言った女子高生により、スっと日常に戻っていく様がすごく良かったです。

あと、どちらの作品も、この関係を恋愛だと作中で明言しなかったところも好きでした。

 

漫画特有の余白が上手く生かされているように感じて、観ていて気持ちよかったです。目を背けたくなるような場面もあったけど、何かに縛られてしまった時、また見ることが出来たらと思います。