今宵、酒場にゆく二人 を見ました(ストレイシープスさん)

 

2月26日(日)

 

劇団ストレイシープスさん

「今宵、酒場にゆくふたり」の千秋楽公演を観劇しました。

 

ストレイさんの観劇は四回目

同年代の共演したことのある役者さんも多く、公演の度になるべく観に行くようスケジュールする劇団さんです。(素敵な劇団さん)

今回はだいすきな唯ちゃんが一旦おやすみする前の最後の公演ということで、何とかスケジューリングすることに成功!観に行けて良かった!

 

以下、観劇メモ

良いことしか書かないつもりですが、有益なことも書けないし、語彙力もないです!いつもごめんなさい!でも予防線は張ってなんぼ!

 

【全体】

本当にお恥ずかしいのですが、岸田國士さんの戯曲を観たこと、読んだことがないので原作と比較してとか出来ないです。ただ、私の日常の中で馴染みのない言葉が多く使われているのに、耳障りがすごく良くてノンストレスで観ることが出来ました。

観劇後、原作を青空文庫で読んだのですが本当に話の大筋や使用している言葉は変わっていなくて ここに違和感を感じさせずに死神という役と台詞を入れたの本当のすごいな〜と思いました。原作の読み込み力がすごい。あと構成がめちゃくちゃすきだった〜!

書いてて思ったのですが、タイトルの「ゆく」という言葉は「行く」と「逝く」の意味ですか?深読みだったらごめんなさい〜☺️

ダンスも素敵だった〜!いつもストレイさんのダンス(ムーブ?)のターンはすごく楽しく観てます。動ける役者さんが沢山いらっしゃるの、ストレイさんの強みのひとつだな〜と感じます。そして、それを理解して活かして下さる振付師さんが劇団外(私はミリしらで書いている 劇団内なのかもしれない ごめんなさい)にいらっしゃる関係性も本当に素敵だなと思います。

 

【役者さん】

 

・銀ちゃん

良い意味で肩の力が抜けてきて、より大人になったな〜(ウルウル)と感じました。銀ちゃんのこと孫みたいな目で観るの辞めたい。少年と青年を行き来する儚さと安定感のあるお芝居が両立していて、本当に魅力的だよな〜と思います。あと、包帯巻いた姿、テリファーじゃん!って思った。

 

・東海林まる

東海林くんは少年(赤ちゃん)のようなかわいらしさがある役者さんだと感じているのですが、今回は大人の一面を感じさせられたなと思いました。今までも大人の役は何度か観ているのに何でだろな〜きっと努力したのだろうな〜偉いな〜...とまた孫みたいな目で観てしまった。

 

・唯ちゃん

唯ちゃんね、そもそもめちゃめちゃ上手な役者さんなのですよね。毎回期待以上のものを持ってきてくれて好きなんです。そして今回、良い意味でバキバキに気合いが入ってて最高でした!もう最高!ゾーンに入ってるお芝居だったな〜とおもいました。怖さとチャーミングさが両立してて、すきでした。また一緒にお芝居出来るように私もがんばるよ〜う!

 

毎回期待を超えてきてくれるストレイさん、これからもファンとして着いていきます!

公演お疲れさまでした。次回作がたのしみの気持ちとご自愛くださいの気持ちです。

 

乱文失礼しました。