夢の本 観ました

 

2月17日(金)

常葉大学演劇部劇団おらんじぇ派生ユニットの劇団れもんぴーるさんの「夢の本」を観劇しました。

下記、感想です。私情挟みまくりの乱文ですがご承知おきを...

 

まずは卒業公演おめでとう〜&やってくれてありがとう〜の気持ちです。

自分がコロナ禍につき卒業公演出来なかった代の人間だったので、自分のそういった悔しさも一緒に浄化してくれるような...有難いです。

 

自分にとって二つ下の代となる彼女たちですが、入部してすぐに新型コロナウイルスの猛威に巻き込まれ、おらんじぇ恒例の夏公演も無観客で行うなど私たちの常識が通用しない4年間だったと思われます。

そんな中で卒業公演を行う選択をしてくれたこと、そしてこれほどの集客をすることが出来たのは広報部の頑張りと彼女たちがおらんじぇの活動外でも進んで努力してきた証だろうなあと なんだかしみじみ思ってしまいました。偉い!

 

舞台として、大学生という時間の制約がある中で作られたものだからもっと良くなる箇所も勿論あったと思います。

でも、それも込みで彼女達の全力で頑張ったであろう痕跡が沢山見られたので、私のエゴでしかないですが、いっぱいいっぱい褒めたいな〜と思います☺️

 

【お話について】

今の若者を投影したようなファンタジーだなと。ファンタジーでありながら現実でもある、その両立具合がとても面白かったです。久しぶりにおらんじぇの舞台を観た〜!と思いました😂

ひかりちゃんがきっと温めていたお話だったのだろうな〜と、心の内側を覗かせてもらった気がします☺️笑

 

【ゆめ班・役者について】

・久山さん

お名前を何度か拝見していたのでとても楽しみにしていた役者さん。感情の振り幅が大きく、ダイレクトに伝わってくる感情が魅力的でした。声も凛としていて素敵。これからがたのしみです!

・土屋くん

実は同期なので褒めるのは少し照れくさいけれど、久々に舞台に立つ彼を観れて嬉しかった人間は私以外にもいるはず。彼はなんと言ったって受ける芝居が上手なんです。会話の根幹を担っていたなと。繊細でした。

・まなみちゃん

本当〜にかわいいね...彼女の放つキラキラ感は彼女にしか出せない味だなと思います。でも魅力はそこだけではなく、自分で話を進めていく時の勢いと圧は観客をグッと引き込むそんな力があるなと思いました。

・美里ちゃん

意外だった。でもすごく良かった。プライベートでも仲良しなので、彼女の人間的な部分がすごく好きなのですが、そこを一歩俯瞰するお芝居が出来るとは...周りの感情に振り回されない堂々としている姿は説得力をも与える力があったと思います。

 

【ほん班・役者について】

・美里ちゃん

上手になったね!本当に!と一緒に観劇したサンリミットさんの貴也さんとまいさんと興奮してました😂感情の流れが綺麗で、観やすいし感情もグッと入ってくるし。人によっては当たり前と感じるかもしれませんが、全然当たり前じゃないんです。彼女は本当に努力の人。ここが美里の最初の一歩だな、と何様!?ではあるのですが思いました(後方腕組彼女面)

・江川くん

はじめましての方。ギャグシーンが本当に面白くてツボでした😂でも、ノーべとして与えられた台詞の中で大切な言葉を感じ取る力がとても強い子だな〜と。グッとくるシーンはすごく引き込む力があるので、ギャップがある方だな〜と思いました。今の彼も素敵だけれど、もっともっと磨かれたらどうなるんだろうと、これからが楽しみな気持ちもあります!

・なおちゃん

静芸さんで勉強されている彼女は、入部した時から体の使い方とか、感情の起伏とか本当に上手なんですよね。だから、もう十分見つかってると思うけど更に見つかれ!と常に思ってました😂子供らしいわんぱくさと子供ならではの勘の鋭さがすごく丁寧に描かれていてすごく好きなお芝居でした!多分見つかった!

・さつきちゃん

彼女の魅力を語る上で必要不可欠なのはやはり声だな、と思います。温かくもありながら、時々フッと冷たさが混じる声は役柄にもピッタリでした。あと無言が絵になる役者だなあと思います。これは彼女がすごく繊細なお芝居をするから。場の空気を操っているような静かな存在感を放っていました。またやりたいなと思ったら、お芝居続けて欲しい子です☺️

 

今回見れなくて悔しかった...という方に朗報なのですが、下記URLからの申込で配信を見ることが出来るそうですよ👶🏻(詳細は公式Twitterから)

https://docs.google.com/forms/u/1/d/1t45nvj7tRWMe68RkBT1npIV9FDX5e5GPoXl1UWSCQqE/edit

 

長い間お疲れさまでした☺️

またみんなと舞台を通して、舞台を通さなくても会えるのを楽しみにしております!お疲れさまでした!