太陽の上で 観ました。①

 

タイトルの通り、観ました。

とても良い作品を観ることが出来ました。今まで静岡でたくさん素敵な舞台に出会ってきたけれど、これは個人的にずっと大好きな、劇団柿喰う客さんをはじめて観た時のような高揚感。久しぶりでした。脚本も演出も役者の皆様もすごく好きです。

 

運良く両公演共観ることが出来たのですが、話の先が分かっていても飽きずに観ることが出来ました。性別の反転があったから、より物語への解像度が上がったように感じます(分かったとは言ってない)

 

自分が演出的視点がかなり弱くて、各役者さんのここが好きだった!という所しか書けないけれど、記憶の新鮮なうちに...素敵なところしか書かないし書けないので、今後も皆様お芝居を続けてください(懇願)

 

【キャストAの皆様】

 

・父

性別の壁が一切気にならない。すごい。絶対に夏は扇風機の前で短パンタントック、ビールに枝豆。解像度がすごく高くて好きでした。

・母

良い意味で性別の壁が気になる。でもかわいい。混沌の始まり。絶対に地毛を見せない努力がそこにあった。

・太郎

そこはかとなく漂う狂気。役者さんを役者さんで例えるの良くないかもですが、めちゃくちゃ好きな女優さんの福井夏さんと同じ空気を感じてめちゃくちゃ好みでした。声も素敵でした。

 

・ワシオ

すごく良い人なファーストインプレッション。そこから段々救いようがなくなっていくような、明るい鬱を感じました。あとお顔が可愛い。

・シラトリ

好青年。メガネ似合う。普通に生きていきたいという軸と普通に生きていけない現実の間でぐちゃぐちゃにされていて、誠実だと感じました。

・コトネ

可愛すぎて顔がどろどろに溶けた。分かんないですの再現度高くて偉い。

 

・与田

かわいかった。隣にいる友達がなぉとくんかわいいって言ってたけど本当にかわいかった。運動神経良くて偉い。佐藤さんと楽しんでくれてありがとう。「ミワコ~」←ツボ

・佐藤

最後Tシャツ赤かった。ムナポケさんの空気に染まりながら自分の軸を持っていて、うちの佐藤さんすごいだろ〜って思ったし、本当にもう羨ましいです!いっぱいいるんだから1人ください!

 

・和田

喋りだした瞬間惹き込まれてしまって、何なんだこの方は!となった。声も魅力的だし、自分のペースを確実に持っていて魅力的な役者さんだった。

・土屋

間と感情の駆け引きが最高。出す、引くをきちんと理解されていてすごいと思った。舞台の中で自分を軸にしていない大人のお芝居(超絶褒め言葉、伝わってるかな?)(いっぱい指ハート)(だ〜いすき)

 

・門左衛門

あの長回しを飽きさせずに聞かせる実力がすごい。お着物の扱いも素敵でした。お顔があんなに小さいのに、最後列まで表情がはっきり見えて、それがまた狂気的で、興奮しました。お顔が赤くても青くても白くても美しかったです。

 

・警察官&みわこ?

はちゃめちゃに声が良い。物凄い説得力があった。あと身体の使い方もお上手で、とても素敵でした。エアスパチャを鬼のように投げました。

 

 

長くなっちゃったので、キャストBの方はまた後日。拙い言葉ですが気持ちは文豪なので、必ず書きます!

 

いぬ。